efイベント〜Fからはじまるすきなもの の情報ブログです。2017年12月9日(土)一宮のエコ建築考房さんにてOPEN!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ピン & クリップ
  最近人気者のフラワーをつかったピン・クリップ・ヘアゴムに今回初のコーム!

 かわいらしくない風貌とと・・は自分ではあまりつけませんが、かわいらしい人が上手につけてくださているフラワーアクセ。 お子様から大人の方にも人気になっていただけたようです。 efのイベントにこられるお客様は特にやさしいナチュラル好み、 シンプルなお洋服にアクセントになるようなものを探されているように思います。 凝ったバッグや、きらりと個性あふれるアクセサリー、 最近は前回購入してくださったものたちを持って遊びに来て下さる方が多く笑みがこぼれてしまいます。

 造花は、シックなものも増えてきましたが挿し色になるような鮮やかなものが多いかな?! それを逆手にとってシンプルナチュラルの挿し色になるようなものたちをつくってみました。

              

 +リース型のピン+です。

こんなかんじにBAGにつけていただけると素敵かも・・・。


             

  そしてこちらは↑と同じアジサイをしたミニクリップ。前回はレースをちらっと出しましたが今回はシンプルなきりっぱなしの布を入れ込んでみました。 BAGにストールにヘアーに、Gパンのポッケに・・なんてかわいいですよ。 このかんじなら男前のとと・・も挿し色で使えそうです。

 調子にのってヘアゴムもつくっちゃいました。 用途に合わせて選んでみてくださいね。


                          フラワー雑貨  とと・・
アレンジメント
  今回はアレンジ少なめです。

 もしかして楽しみにしていた方いらっしゃったらごめんなさい。


 ちょっといいかんじの木箱を見つけたのでそれに入れ込んでいます。
同じ色だけどちがう形・・・。 もしかしてお揃いにされてもいいように、同じパープルのラナンキュラスで入れ込んでみました。

            

 大きい子は、横が25cmくらいはあるかな?! 玄関に椅子を置いてその上に覗き込むように置いたり・・・、 横にして高い棚の上に飾ったり・・・、いろんな用途で飾っていただけるようにしました。


           

 小さい子はどこから見てもいいように・・・ いろんな方向にかわいいものたちを入れ込んであります。 私はここがお気に入り・・・ シールをペタンとしてあるとこを右にして斜めに飾ってあります。 花はもちろん ぶどうや、ヒペりカムのミモノたちがメインのコーナーです。 逆にすると+WELCOME+とスタンプしたリボンがアクセント! こちらもかわいく飾っていただけると思いますよ。


                          フラワー雑貨 とと・・

COOL WREATH
  COOL = 涼しい、かっこいい

 涼しいは青、かっこいいはちょっぴりジャンクというイメージのもと
ちょっとかわいく、ちょっとかっこいいリースをつくってみました。

 ブルーがかったアジサイをメインにいろんなものを入れ込んで・・・。
アクセントにはさびた針金をひとすじ・・・、 つたのようにも見えるさびた針金がささやかですが動きをだしてくれています。

          

 好きOR嫌いがはっきり分かれそうですが、たまにはこんな好きなものもいいのかな?!

フラワー雑貨とと・・です。
  日本の四季の特色+梅雨+はどこへやら、暑い夏に突入していますね。

 今回のテーマは+COOL+ 涼しい と かっこいいの意味両方を備えています。
そんなテーマのもと、とと・・は夏をかっこよく涼しく演出するヘアフラワーに挑戦します。洋装・和装どちらにでも似合う そんなヘアフラワーたちをメインに製作したいと思っています。
             
                (私の髪は、短いけどね・・・・悲。)


               

           イメージ画像:子供の髪に使用しています。
  植物には、人間と一緒で咲くこと、つまり枯れいくこと が同時に未来に向かっています。

 フラワー雑誌などのトレンドでそれらを同時に表現した作品をよくみかけ心をとらわれますが、なかなか私の技術ではできない代物です。 でもそれをちょっとだけ意識して・・。

 最近は、イベント先のLOOPさんの影響もあってか???
ジャンク・ブロカント・アンティーク・シャビー なんていうフレーズをもったものに惹かれます。

 鮮やかな色のアートフラワーたちもはっとして素敵だけれど、その裏でひっそりものたちに混ざりあうフラワー雑貨も素敵かな?! なんて・・・


 そんなものたちも少しつくっています。かわいいリース型のモールドを見つけたのでいろんなものを入れ込んでみました。

     

 10cmほどなのでかなりちいさいです。 モスをベースに実ものたちを入れ込んで仕上げにつたやさびれた針金を入れ込んでみました。 かなり気に入っている作品です。 当日どこかにひっそり作品たちと溶け込めたらいいな・・・。 探してみてくださいね。


                               とと・・


  
アネモネ
  ずっとリクエストがあった+アネモネ+を使ったアレンジをつくりました。

           


 アネモネの造花は、いいものがなかったことと・高価すぎたため しぶっていましたが・・、いいかんじのものを見つけたので・・。

 アネモネの主役のアレンジメントです。 ちょっぴり高さもあって、大きさもあるので玄関や飾り棚にいいかんじ・・・。 お気に入りの場所に置いて下さるとうれしいです。


 アネモネとたっくさんの色とりどりのお花をつかったまんまるのアレンジも作ってます。
 
 お楽しみに!!!

                                とと・・

今年の春色!
 春に彩るいろんな色を取り入れたリースを作ってみました。

                    

 おはな・みもの・リーフ・つた・・・、 いろんなものを幾重にも幾重にも重ねて、ちっちゃなリースを優しい雰囲気で仕上げました。 やさしいやさしい色合いの雰囲気のリース。 ふんわりどこかに飾ってやってください。


                               とと・・
pray for JAPAN  とと・・
 
 まずはじめに・・・、
 東北地方太平洋沖地震において亡くなられた方々のご冥福をお祈いたします。
そして被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

 あの日このイベントをする日程が決定していました、あとは告知のみ・・・、
そんな折に起こってしまった大災害。 相棒momoと悩みに悩み、そしてあったかな作品をつくってくださるクリエーターみんなに後押しされ今回イベントを開催する決心をしました。

 ひとりではできなかったことがみんなだからできた。そうしてつくってきたイベントが何かの役にやてるなら・・  手を動かすことで何かが生まれるなら・・・ やってみようとおもっています。 今回は売り上げの一部を義援金として送らせていただこうと思っております。ぜひみなさまもいらっしゃっってくださいね。おまちしています。

 今回のテーマ+pray for JAPN+

 思いつくまま、制作をはじめてみよう思っています。      とと・・



                             
コサージュ
  今年もたくさんのコサージュをつくりました。

 作った分だけ、この春の寂しさとうれしさがあるような気がします。

      

 実は我が家もこの春は卒園・入学!

うれしさの影に、寂しさのほうが多いのはそれだけ出会いが多かったということ、そして幸せだったということ・・と思っています。

 ママ業と共にこんなイベントを開催できたり、好きなものをめいっぱい製作できたことを本当にうれしく思っています。

 みなさんも素敵な春を迎えられますように・・・。

                       とと・・
はるいろリ−ス
  はるいろのリースをつくりました。

 ぶどうやベリー そしてフワーをあしらったもの・・・
 シンプルにユーカリとビオラだけのものなど つくったときの気分に合わせて数点づつ・・ どれもこれもお気に入りです。


      

   やさしいはるいろのリース見てくださいね。


                          とと・・